[mew-dist 29502] Re: git

早間義博 yossi at example.com

早間です。

> これってもちろんMewをgithubから引っ張ってくる話ですよね?
>
> ふつうWebDAV越しだと思うので、IP層を提供するプロバイダからはHTTPとして
> しか見えないと思うし、そこで帯域制限がかかるなどあり得ない気がします。
>
> 不安定なのは他に理由があるのかも。

Mew では、最近不安定な状況でした。git pull で Mew の tree のエラー
と表示されて失敗することが多発しました。手元のファイルの状況が思わ
しくないのかと「勝手に」判断し、数度 clone を実行して、成功するま
で繰り返すしかなかったのです。

他のアプリケーションのために git を使用したときに毎回同じくらいの
ところで git が止まってしまうので、git かあるいは伝送途中で遮断さ
れているのではないかと、状況を添付してプロバイダに問い合わせたとこ
ろ、添付した内容の返答を受け取りました。

その後、git を走らせて tcpdump で当該サーバーとの状況を見ると
(目で確認できるくらいの速度しか出ません)サーバからの送信が止まって
しまうのです。
こちらからの ack が届いていないか、送信パケットが届かないか、
いずれにしても正常とは思われない中断です。

なお、このプロバイダ経由でない回線を使用して問題の git を実行
  # 同じ OS
  # 同じアプリケーション git
  # 同じ github
すれば正常に、速度もそれほど遅くなく(測定していません)終了します。
それらを勘案すると、このプロバイダは git に対して制限を加えている
と結論づけざるを得ません。

プロバイダを代えることも考えていますが、たのプロバイダでも git に
ついて制約を課していないとは言えないのでプロバイダから git に対し
て制約を課していない確証を得る方法が無いと不安です。

-- 早間