[Mew-dist 13927] Re: mew-folder-list-skip-pattern

Shuichi KITAGUCHI ( 北口修一 ) kit at example.com

北口です。補足(こればっか)。

白井> 3. このとき『数字だけの folder が無い』という制約があると、とっ
白井>  ても速く動作したけど、数字だけの folder を使っていた人から反対
白井>  意見が出た。

白井> 4. 山本さんが (nth 1 (file-attributes file)) を使うものを書いた。

白井> この 4 の時点で mew-folder-list-skip-pattern は『高速化のため』
白井> ではなく、『間違った link count を返す Emacs 向け』になったのだ
白井> と思います。

もう少し正確に言うと、「正しい link count を返すことができない Emacs
上での高速化」ですね。理由は

白井> ## mew-file-get-links() で 1, 2, 3, 4, となめるより、一気に数字
白井> ## だけの file を飛ばした方が速いもんね。

この通りです。

このへんの話は filesystem 依存なので、例の w32-get-true-file-link-count
にしても本当は Win95/98 か NT/200 かという問題ではなく、FAT/FAT32 か NTFS
かという問題(filesystem が link count を持っているかどうか)だったりします。

だからほんとは filesystem で処理を分けないといけないんですけど、elisp で
そこまでは無理(と思う)なので、NT/2000 では NTFS だと仮定しています。

--
Shuichi Kitaguchi <kit at example.com>