[Mew-dist 13925] Re: mew-folder-list-skip-pattern

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-dist 13922] mew-folder-list-skip-pattern
Date: Sat, 26 Aug 2000 01:07:15 +0900

kazu> ちょっと分からなくなってきたので教えて下さい。

kazu> mew-folder-list-skip-pattern を使うと、どうして高速になるのでしょう?
kazu> 1.94.2 のコードを読むと、mew-folder-list-skip-pattern は、ある(ディレ
kazu> クトリを含む)ファイルが、ディレクトリであることを確認してから、パター
kazu> ンマッチに使われます。

kazu> たとえば、mew-folder-list-skip-pattern を "^[0-9]+$" にしたとしても、
kazu> 数字のディレクトリを飛ばすだけです。実際にそのような「最下層」のディレ
kazu> クトリは多くないと思うので、ちっとも高速化に貢献しているようには思えま
kazu> せん。

1.94.2 では山本さんの言われるようになっていると思います。

わたしが作ったものじゃないので、なにかしら勘違いをしているかもし
れないのですが。。。

まずは、歴史から :-)

1. 'impath --list +' で folder の検索をしているのは遅かった。

2. やまぐちさんが folder を検索する elisp を書いて、Mew に取り込
 まれた。このときに、mew-folder-list-skip-pattern が誕生した。

3. このとき『数字だけの folder が無い』という制約があると、とっ
 ても速く動作したけど、数字だけの folder を使っていた人から反対
 意見が出た。

4. 山本さんが (nth 1 (file-attributes file)) を使うものを書いた。

この 4 の時点で mew-folder-list-skip-pattern は『高速化のため』
ではなく、『間違った link count を返す Emacs 向け』になったのだ
と思います。

# たとえば、1.94.2 では Meadow は "正しい link count" を返すので、
# skip-pattern は nil に設定されますが、Mule for Win32 は "間違っ
# た link count" を返すので、"^[0-9]+$" を設定するようになってい
# ました。

kazu> mew-folder-list-skip-pattern を定義した動機を教えてもらえると幸いです。

というわけでした。しかし、αのコードで、またまた、高速化に貢献す
るようになったのでした。:-)

## mew-file-get-links() で 1, 2, 3, 4, となめるより、一気に数字
## だけの file を飛ばした方が速いもんね。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)