パラオ(2006/02/15〜02/19)

ヤシの木 カープ島

昨年11月、tosaka 夫妻と CWG でワインを飲んでいて、 2月にパラオへ行こうということになった。 パラオは、コロールではなく、ブルーコーナーに近いカープ島がいい。 STWorld は止めた方がいいと思ったんだけど、 tosaka はその旅行代理店を使い手配してくれた。 直行便の格安はすでにいっぱい。 僕は席だけビジネスのプランでもよかったんだけど、 結局グアム経由になってしまった。 日程はこう。

02/15 11:05 成田  → 15:35 グアム (CO 962)
02/15 19:40 グアム → 20:40 パラオ (CO 953)
      コロール泊 (ウェストプラザダウンタウン)
02/16 08:00 コロール島 → 09:30 カープ島
      ダイビング
02/17 ダイビング
02/18 ダイビング
02/19 ダイビング?
      15:00 カープ島 → 16:30 コロール島
      ウェストプラザダウンタウン
02/20 02:30 パラオ → 05:25 グアム (CO954)
      07:20 グアム → 09:55 成田   (CO961)

何かを狙っている訳ではない。 ブルーコーナーにしがみつければ、それで本望だ。


02/14

夜、車で成田に入る。 今回は、ポイントで Hilton に泊まってみた。 Hilton に着いて、tosaka に電話をかけると、 彼らも成田エクセルホテル東急に今着いたという。 こっちのバーの方がよさそうだし、部屋も見たいだろうから、 Hilton の部屋まで来てもらった。

yukiko さんが開口一番、コンチネンタルがオーバーブッキングだという。 今日、STWorld から電話があったそうだ。 20名以上の溢れているから、ビジネスにアップグレードとかそいういう場合ではないという。 とにかく、明日は早めに成田空港へ行けとのこと。 まぁ、STWorld はこの程度だろう。

インターネットで検索すると、 10:00 の JALways は可能性がありそう。 乗れない場合は、そっちにまわせと交渉することにした。 ちなみに、Hilton のインターネットは、1分43円で、 上限が 1,600 円のなんだかなぁという料金体系。

明日の朝は 7:30 のバスに乗ることに決めて、 1F のバーに行く。 生と言われたモルツは、瓶で出てきた。。。 それから、チリのカベルネを飲む。 冷えすぎだけど、結構美味しい。 程よく酔っぱらって就寝。


02/15

06:30 に起き、 コンチネンタルのカウンターに二番目に並ぶ。 もう、絶対乗れそう。 23kg と噂されていた重量制限も、 5名の十把一絡げだからか何も言われず、 荷物はすんなり受理された。

CO954では、すっかり寝てしまい、気が付くとグアム。 アメリカに入国だが、トランジットだからか、 指紋などは採られなかった。 DFS で念願のサングラスを買う。 GUCCI で 3 万円ぐらい。 高いけれど、かっこいい。 あとは、tosaka とひたすらビールを飲んで時間をつぶした。

CO 953 の機内の様子は、まったく記憶なし。 気が付いたらパラオにいた。 ウェストプラザダウンタウンは、 格安のビジネスホテルといった感じ。 クーラー、トイレ、シャワーはまともで、 寝るだけなら何も問題ない。 防音がダメダメで、騒いでいた人たちの声が響く。

ホテルでもらったカープ島の説明書は、 言葉が足りず、よく分からない。 ダイビングの道具は分けておくと書かれているが、 これはメッシュに入れておけってことなのかなぁ? まぁ、メッシュにはすぐに詰められるので、 キャスターバッグのまま持っていくことにした。

朝ご飯を買いにスーパーへ行き、 22:00 でも開いている To To To(魚魚魚) に入った。 ローカルビールの Red Rooster は、 Light もいいが Amber が秀逸。 料理は、お世辞にもおいしくはない。

ホテルから手渡されたダイビングの誓約書を書いた後、 本を少し読んで就寝。 あれだけ寝たのに、なぜか眠れる。