粟国(2005/11/26〜11/29)

粟国行きセスナ 筆ん崎

季節外れの粟国へ行く。日程は以下の通り。

11/26(土) 06:40 羽田 → 09:25 那覇 (ANA 991)
          10:00 那覇 → 10:25 粟国 (JTA 723)
          2本潜る
11/27(日) 3本潜る
11/28(月) 3本潜る
11/29(火) 09:15 粟国 → 09:40 那覇 (JTA 722)
          11:50 那覇 → 14:00 羽田 (ANA 124)

2005/11/26

ANA 991 は15分遅れで那覇に到着。 乗り継ぎが厳しくなり、 ANA の地上係員が JAL ターミナルまで誘導してくれたが、 粟国行きは天候確認中だった。 30分から1時間遅れるとのことだったが、 結局15分遅れて飛ぶ。 あっという間に粟国に到着。 宿の風月とショップの美南海マリンスポーツ粟国店は、 道を挟んで向かい。 すごく近くてびっくり。

少し雲があるが、海は凪いでいる。 三日前はひどい状態だったそうで、ラッキーらしい。


パイプライン

チェックダイブでパイプラインへ。 洞窟なのであまり魚に期待していなかったが、 ハダカハオコゼやオドリハゼ、シロオビハゼが見れてハゼマニアの心をくすぐるポイントだった。 洞窟は3つあって、中央の広場にオドリハゼがいる。 10匹はいるそうだが、見れたのは2匹だった。

洞窟 シロオビハゼ
2005/11/26 14:04-15:05 16.3m 24.4C 10kg パイプライン
ハダカハオコゼ(黒)、アオギハゼ、オドリハゼ、ベンケイハゼ、シロオビハゼ、フシウデサンゴモエビ

ハンガー

時間が遅いので、近場のハンガーへ。 深く潜ったあとに、ヤマブキハゼを撮る。 もう 5cm 近づいてもう一枚と思っているとひっこんじゃった。 たくさんアカクビハゼがいるので、エビと一緒に撮る。

ヤマブキハゼ アカクビハゼ

僕には撮れないハタタテシノビハゼだが、 ここのはオレンジ色が入っているのでなんとかなりそう。 露出を +1.0 にして、撮ってみる。 しかし、エビと一緒に、しかも旗を立てた瞬間を撮るなんて不可能だと分かった。 ヒメダテハゼを見てると、エリグロギンポがお散歩してきて、 穴に入った。 少しは顔を出すので撮ってみる。 いい構図の方がピンぼけでがっくり。 まぁ、横向きの構図の方も、襟が黒いのが分かっていいかも。

ハタタテシノビハゼ エリグロギンポ
2005/11/26 16:25-17:18 19.2m 24.6C 10kg ハンガー
ムロアジ、イゾマグロ、クマザサハナムロ、ハマクマノミ、クマノミ、オドリハゼ、クロユリハゼ、ヤマブキハゼ、イソギンチャクエビ、クビアカハゼ、ハタタテシノビハゼ、ヒメダテハゼ、エリグロギンポ、アカハチハゼ、オビテンスモドキ、アオギハゼ