モルディブ (2005/09/17-09/24)

無人島にて 無人島にて

tosaka の結婚式の二次会の帰り道、 染野さんとモルディブのクルーズに行こうということになり、 WTP にサンセットクイーンのツアーを申し込んだ。 2ヶ月前だというのにすでに一杯でキャンセル待ちだと言う。 しょうがないので、キャンセル待ちをして、 別の旅行代理店でパラオのカープ島のツアーも申し込んだ。 こっちも大型連休だということで飛行機が取れないまま一ヶ月が経過。

8月頭に WTP から留守電にメッセージが残っていた。 別の船を用意し二艘になり、 料金が安いその船に客が流れたため、 サンセットクイーンに乗れるという。 急遽、カープ島をキャンセルし、モルディブのクルーズが決定した。 日程は、こう。

09/17 13:20 NRT → 19:20 CMB (UL 455)
      20:40 CMB → 21:05 MLE (UL 103)
09/18 3 本 マンタ狙い
09/19 3 本 ジンベイ狙い
09/20 3 本
09/21 3 本
09/22 3 本 ハンマー狙い
09/23 17:55 MLE → 20:20 CMB (UL 104)
      23:50 CMB
09/24           → 11:50 NRT (UL 454)

狙いはもちろんジンベイ。 そしてハンマー、おまけでマンタ。 はたしてモルディブの女神は僕に微笑むか?


9/17

8:00 に染野さんが車でやってきて、 ETC の付いている僕の車に乗り換えて成田を目指す。 保土ヶ谷バイパスや首都高はかなり混んでいる。 いつもなら 2 時間もかからず着けるのに、 今回は 2 時間半もかかった。 余裕をみていてよかったね。

予約していた USA パーキングに行く。 店員は愛想がないし、 早く戻ると 2,000 円、 遅く戻ると一日ごとに 500 円のペナルティと言う。 うーん、もうここを使うのを止めよう。

チケットはすぐに受け取れたが、 チェックインのとき前の二人がごねてしまい、すごく待たされた。 そんなに飛行機で友達の隣に座りたいかなぁ。

UL 455 は、コロンボを目指して飛ぶ。 スリランカ航空の機体は結構広い。 少し寝たこともあって、結構早くコロンボに着いた。 コロンボは迷うことなど考えられないくらい小さい。 マーレ行きのチケットを発券しゲートへ。

出発は 20:40 と行っても日本時間では 23:40。 もう眠いのに出発は 30 以上遅れた。 機内ではアルコールはでないので、寝付けない。きついなぁ。

マーレに着き、 ガイドの noriko さんがお出迎え。 太田さんの奥さんの tomoko さんもいらっしゃった。 DHONE という種類の船に乗ってサンセットクーンへ。 船内はひろーい。 noriko さんからブリーフィングを受け、 書類等を書いてから就寝。 4時間の中途半端な時差が辛い。