西表 (2005/06/11-06/15)

カヌーツアー 大雨で勢いの増した滝

理科大での今年度最初の授業で、 学生から 6/14 は創立記念日で休講ではないかと指摘を受けた。 事務に問い合わせるとその通りで、 代りに 7/16(土)が講義予備日であるという。 しかもその週の後半には、断れない筋から講演以来を受けてしまい、 広島出張になってしまった。 がーん。 海の日の連休に沖縄へ行けないじゃん!

というわけで、埋め合わせに 6/14 の週に沖縄へ行くことにした。 6月に沖縄へダイビングしに行くと言っていた会社の同僚に聞いてみると、 まだ計画をたてていないという。 「6/14 の週なら付き合える」とか「西表はいいよ」とかささやいてみると、 その気になったようで、3名で西表でダイビングをすることになった。 日程はこう。

6/11 05:45 第一ターミナル 南ウィング 出発口A 集合
     06:30 東京 → 09:35 石垣 (JTA 071)
     10:00 石垣 → 11:00 船浦
     ダイビング × 2
6/12 ダイビング × 3
6/13 ダイビング × 3
6/14 ダイビング × 3
6/15 15:20 船浦 → 16:20 石垣
     18:00 石垣 → 18:50 那覇 (JTA 620)
     19:10 那覇 → 21:30 羽田 (JAL 1926)

どう考えても 5:45 集合なんて無理なので、 羽田エクセルホテル東急に前泊することにした。 いくつか調べたが結局一番安くて一泊1万5千円。 たかーい。 予約の後、それとは無関係にコンフォートメンバー宛に優待券が送られてきた。 6/10 から有効な1万5千円の券に見える。 すると、ただで泊れるということか?

6/10、予報通り台風4号が接近中。明日、飛行機は飛ぶのかなぁ。 夕方のミーティングが終わって席に戻る途中 momo ちゃんに捕まって 日本酒を呑みに行くことになった。 常きげんの益荒男を頼んでみるがイマイチ。 それより嫌だったのはバイトが日本酒についてウンチクを傾けること。 その程度の知識と経験で日本酒を語るな。 お願いだから黙って出してくれ。 そもそもバイトに日本酒を説明させる店の態度がなってない。

料理は 3,500 円だったこともあり、どうでもいい感じ。 田酒の「善知鳥」(うとう)は膨らみのあるうまくちタイプ。 黒龍の「龍」は綺麗なお酒。 両方秀逸で、明らかにお酒のレベルに料理がついていってない。 しかもお酒は原価の3倍ふっかけている。 この店にはもう来ないだろうなぁ。

呑みを早引けして JR を乗り継いで浜松町へ。 ここで、コンタクトを持ってきていないことに気付いた。 家に帰るにはどう考えても遅すぎる。 がーん。 うなりざきに度付きのマスクがあることを祈って、 モノレールに乗った。

ホテルで優待券を出すと使えるという。 税金分の 100 円だけ払えばいい。ラッキー。 部屋に入って、コンタクトのことは考えずに、 今はしっかり寝るんだと言い聞かせて、さっさと寝た。