[mew-dist 26921] Re: Mew + X-Face on OSX

ryoseas-mini r-mini at example.com

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com>
Subject: [mew-dist 26919] Re: Mew + X-Face on OSX
Date: Mon, 24 Apr 2006 17:07:20 +0900 (JST)

ryoseas-miniです.

ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます.

> [...]
> 必要です。これは、bitmap-mule 用に作った X の font
> (etl8x16-bitmap.bdf) を使って、白黒二値画像を『X 上の Emacs』で
> 表示するものです。
>
> しかし、Emacs21 以降の『グラフィカル Emacs』では、bitmap-mule は
> 必要なく、Emacs が持っている画像表示の機能を使います。その機能を
> 実現しているのが x-face-e21.el です。
>
> 『テキスト Emacs』も『グラフィカル Emacs』も X-Face をインライン
> 表示するためには (UNIX なら) X が必須です。

最初の私の質問の仕方があまり良くなかったようで恐縮ですが,上述の X が必須
かどうかが知りたかった訳です.
おっしゃるとおり,グラフィカルEmacsではx-face-e21.elによりx-faceが表示できて
おりましたので,もしかするとそうではないかと感じておりましたが確信が持てません
でしたので質問させていただいた次第です.
混乱させてしまい申し訳ありません.

> その代わりに、わきもとさんが書かれているように、
> "M-x x-face-ascii-view" は動くと思われます。

今後はこちらについて調べてみようかと思います.
いづれにしても,結果が出てすっきりいたしました.
また,ご質問やご相談をさせていただくと思いますのでその際はよろしくお願いいたします.
ありがとうございました.

ryoseas-mini    r-mini at example.com