[mew-dist 26903] Re: 検索

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

>  Emacs22.0.50とMew4.2.53(MacOSX10.4.6)を使用させていただいております。
> 検索がSpotlightでできるようになったと聞いたのですが、
> k/で何を入れてもヒットしません。勿論その前にkMでindexを作製しております。
> どこがまずいのか分かりません。現状がどうなっているのか確認する方法も分
> かりません。よろしく御教授下さいませ。

すいません。説明を流すと言って、流していませんでした。

<<<Importer のインストール>>>

以下を入手し、"~/Library/Spotlight/" に置きます。
	http://homepage.mac.com/izawak/spotlight/MewImporter.mdimporter.tar.gz

以下の方法で、MewImporter が表示されるかチェック。

	% mdimport -L

次に、以下のディレクトリにある lsregister を使ったテストをします。

/System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/

まず、
	% lsregister -dump
と実行し、
	                tags:          .mew, 'MewX'
という行があるかチェック。

ない場合、以下を実行します。

	% lsregister -f ~/Library/Spotlight/MHTextImporter.mdimporter

".mew" のエントリが複数あって、おかしいと感じたら、以下で直ります。

	% lsregister -kill -r -domain local -domain system -domain user

ただし、今までの設定(すでに WORD を実行しているなど)を失うかもしれませ
ん。

<<<準備>>>

Mew と Spotlight と連動させるには、以下の 2 つの方法があります。

・CVS Emacs を使う。CVS Emacs では、ファイルのデータ型を指定できるので、
  これによって Spotlight にインデックスを作らせる。

  この方法をとる場合、Mew で "kM" と押し、すべてのメールにデータ型を付
  けましょう。

・メールに対し、拡張子を付ける。("1" => "1.mew")
  これによって Spotlight にインデックスを作らせる。

  (setq mew-use-suffix t)
  としておけば、新しいメールには拡張子が付くようになります。

  今までのメールは、自分で
	% cp 1 1.mew
	% rm 1
  として拡張子を付ける必要があります。
  # 将来 Mew でできるようにするかもしれません。

  mv ではきっとインデックスが作られないと思います。

  s + "all" は不要です。

<<<テスト>>>

何か適当なメールで、以下のようにして、インデックスができているか確認。

	% mdls 1

kMDItemRecipients などが設定されていればインデックスができています。

<<<使ってみよう>>>

"k/" や "k?" が使えるはずです。