[mew-dist 25830] Re: Mew 4.2 に向けて

Murata Takashi Takashi.Murata at example.com

  村田@NSG です。

> 「mewlとincm (mew-mbox-commandのプログラム)は同じパス」という前提
> は避けていただけませんか?  たとえば手元では、imgetは/usr/binに、
> incは/usr/bin/mhに置いてあります。

  ここは考え無しでした。カスタマイズ可能なところに前提を置いてはまずい
ですね。putenv() を使うのも、exec-path 全体を見ているわけではないのに
中途半端に動作するので、人に依ってはさらに混乱するかも知れません。

> PATHについては、Mew側で特殊な処理をするのではなく、ユーザー側であ
> らかじめ環境変数PATHを適切に設定しておく、という対処で十分だと思い
> ます。
>
> (FAQでは、変数exec-pathの意味について注意が必要?)

  exec-path を変えたのは、他に影響与えずにbeta版を使いたい、という意味
でしたので、ここで迷う人はかなり限定されていると思いますが、.emacs 中
に以下のように記述すればよいようです。この方向でFAQに追加したいと思い
ます…が、少し時間が掛かりますので、ご容赦ください。

  (setq exec-path (cons "/xxx/mew4/bin" exec-path))
  (setenv "PATH" (concat "/xxx/mew4/bin:" (getenv "PATH")))

--
村田 隆 / Takashi.Murata at example.com       .      .     .    .  . ..