[Mew-dist 13769] 送信エラーの表示

早間義博 yossi at example.com

ソフトウエアリサーチの早間です。

smtp サーバが受け取り拒否したメールを次のいずれかの方法に出来ない
ものでしょうか。
(1)「Mail Delivery  Returned mail」として表示する。
(2)「当該メールの送信者」発 「当該メールの送信者」あてに
    「Mail Delivery  Returned mail」として送る

mew でメールを送るときに送信アドレスに
    To: yossi at example.com>
のように<> の Unbalanceを起こしてしまうと<結局> メールが消えてし
まいます。queue の中に不達メールとしてあるようですが、何かの条件で
消去されてしまうようです。
消去については未確認です。

(1)このエラーを多発することがありました。
(2)再三発生するので当該エラーを発生させている使用者の mew 環境を
    調べたところ、mew には何の痕跡も残っておりませんでした。
(3)原因は判明しているので実験したところ queue に 553 のメッセージ
    コードを持って残っていました。
(4)<> がアンバランスであることは mini バッファに表示されます。
    (見ない、気にしないことがあるようです)
(5) queue 内の不達メールは無くなっているので、何らかの条件(送信回
     数でしょうか)で queue の不達メールは不達のまま消去されるもの
    と考えられます。
(6)送った当人は(当人にとって)明らかなサインが無いので届いているも
    のと信じています。

原因は、メールアドレスをコピーするときの操作ミスが原因ですが、ミス
をした本人が気づかないのが問題です。送信時のメッセージに注意するよ
うには言うのですが、注意するような場合はこのようなミスを発生させま
せん。