山本和彦 絵美子のアンコール遺跡群旅行記

2008/1/8〜2008/1/14
アンコールワットの日の出

11月の終わり頃に、絵美がアンコールワットに行きたいと言い出した。カンボジアのベストシーズンは、乾季で、しかも過ごしやすい11月〜1月だという。12月に行くのは無理なので、行くなら1月しかない。仕事始め直後なので少し気がひけるが、三連休を利用することにした。

旅行代理店は、新婚旅行のときに使って気に入ったFive Star Club。アンコールワットとアンコールトムだけ行くのでは、絵美が納得しない。という訳で、なるべく多くの遺跡をまわるツアーを選んだ。

日程はこう:

01 10:30 成田 → 14:55 ホーチミン (VN951)
   16:30 ホーチミン → 17:30 シェムリップ (VN829)
02 午前:アンコールトム
   午後:アンコールワット
03 午前:スラスラン、バンテアクディ、タケウ、タプローム
   午後:プレループ、東メボン、プリアカン
04 午前:クパルスビアン
   午後:バンテアスレイ
05 午前:クーレン山
   午後:ベンメリア
06 午前:ロリュオス --- ロレイ、プリアコー、バコン
   午後:自由行動
   20:25 シェムリアップ → 21:25 ホーチミン (VN848)
07 00:05 ホーチミン → 07:30 成田 (VN950)

聞いたこともない遺跡がずらり。水中寺院? 密林の巨大寺院? ドキドキドキ。