Gobyって?

Goby は、TrueType/OpenType フォントを使って、Emacs 22 以降で大きな文字を表示するための Elisp パッケージです。

画像も表示できますので、簡易のプレゼンテーション・ツールになります。また、プロジェクタに投影しながら、Emacs で議事録を録っている場合などにも便利です。

Goby には、編集用と表示用の 2 つモードがあります。編集モード(Goby)はマイナーモードとして、表示モード(View)はメジャーモードとして実装されています。

編集モード(プレゼンの準備) 表示モード

内部表現

プレゼンテーションの資料は、当然 WYSIWYG で作成します。作られるファイルは、ほとんど単なるテキストです。画像に対応するファイル名などが、じゃまにならないように埋め込まれているだけです。上の左の例は、画像が挿入されていたり、中央に揃えられていたりしていますが、対応するファイルは、以下のようにテキストとして見てもすっきりしています。

[]サメ
[-]
        メジロ・ザメ
                下の写真を見よ
        ジンベイ・ザメ
                最大の魚
        シュモク・ザメ
                群れる!
        ニタリ・ザメ
                尾が長い、とてもシャイ、とても珍しい

[][image "gray-reef.jpg" 400/1024]

Goby で議事録を録った場合、完全に単なるテキストですから、何も考えずにメールで会議の出席者に配ることもできます。

編集モード

編集モードでは、行頭のタブの数に従って大きさと色を自動的に変えます。

表示モード

表示モードでは、Control-L があればそこをページの区切りと考え、1ページを表示します。プレゼンテーションにじゃまなモードラインやミニバッファーは、ディスプレイからはみ出して消えます。

画面ダンプ

画面ダンプを取って、HTML を作成できます。

PostScript

画面のイメージにかなり近い PostScript が作成できます。PDF への変換は、Acrobat Distiller などを利用して下さい。Mac ユーザであれば、GPL Ghostscript のps2pdfでもうまく変換できます。