ハッピーネットワーキング

ハッピーネットワーキングは、電子メールやネットニュースの使い方や仕組みを分かりやすく解説したインターネットの入門書です。

書籍情報

ハッピー・ネットワーキング、山本和彦、
アスキー出版局、1994年、ISBN4-7561-0790-7、1500円
ハッピー・ネットワーキング

表紙デザイン/守屋一於

目次

献辞

ハッカーたちへ

これからインターネットについて学ぼうと思っている方には申し訳ありませんが、この本をハッカー(達人)たちに捧げます。もちろん、それには理由があります。

第1に、その人たちは私にとってかけがえのない存在だからです。第2に、素晴らしいツールを無料で提供し、インターネットを楽しいものにしてくれているからです。そして第3に、昼夜を分かたずインターネットの管理や維持に努めているハッカーたちを励ましたいからです。

これだけ理由を挙げてもまだ足りないのだったら、かつて初心者だったころのハッカーたちにこの本を捧げたいと思います。誰でも、最初は初心者です(でも、そのことを憶えている人はあまりいません)。そこで、私は献辞をこう書きあらためたいと思います。

初心者だった頃のハッカーたちへ

注:この献辞は「星の王子さま」の献辞を模倣しています。