伊豆大島(2006/10/28〜10/29)

再び伊豆大島へ。 スーツは 6.5mm なので、ちょっと憂鬱。。。


秋の浜

潜水後、すぐにオニカサゴ発見! そして、ガイドがコケギンポを教えてくれた。 さらに、コウイカ発見! みんなに教えようとしたんだけど、誰も振り返らずに行ってしまった。

ジョーを撮っていると、右横にアカオビコテグリ出現。 邪魔な海藻をどけようと手を伸ばしたら、もう一匹、小さいのが動いた。 これは、ツーショットで撮らねば! 粘って撮っていたら、さらにもう一匹いることに気付いた。

アサヒハナゴイを見に行く手前でハナミノカサゴの幼魚を発見。 アサヒハナゴイのところでは、DECO が出ていたので、 あまりよく見ずに退散。

最後にハナタツとかを見せてもらったが、 僕は DECO を解消するために、水深 3m でひたすら時間をつぶしていた。。。

コケギンポ コウイカ アカオビコテグリ ハナミノカサゴの幼魚
2006/10/28 11:19-12:20 36.7m/15.4m(DECO) 21.4C 8kg(S) 秋の浜
オニカサゴ、コケギンポ、イソギンチャクエビ、スケロウウミタケハゼ、アカオビコテグリ、アサヒハナゴイ、ハナミノカサゴの幼魚、ハナタツ、ハダカハオコゼ、コウワンテグリ?、ベニイザリウオ

秋の浜

テーマはハゼ。 ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウを粘って撮る。 こいつは寄れるぞ。エビも大胆だ!

そうこうしている内に、他のみんなが円陣を組んでいるので何かと思ったら、 出ました! 夢にまで見たセミホウボウ! みんながブロックしてくれるので、追いかけずに撮れた。感謝! 他の人は、他の魚へ行ってしまったが、僕は一人でセミホウボウを追いかけた。

その後、たくさんのグループが来て、迷子状態。 ようやく自分のグループを見つけたとき、登坂が何かを撮っていた。 シマウミスズメだそうだ。

大満足のダイビングだった。

ヤシャハゼ ヒレナガネジリンボウ セミホウボウ シマウミスズメ
2006/10/28 14:41-15:38 19.9m/11.9m 21.8C 8kg(S) 秋の浜
アオリイカの群、テンス幼魚、ヤシャハエ、ヒレナガネジリンボウ、トビヌメリ、セミホウボウ、シマウミスズメの幼魚、コウベダルマガレイ、サザナミヤッコの幼魚、オニカサゴ、カエルウオ

秋の浜

ダイビングを 12:00 に終えるために、6:15 にショップに集合。当然、5:40 起き。

深場にいるクダゴンべを探しに行く。 40m 付近に行って、見つけたクダゴンべは小さい! しかも、暗くて AF ではピントが合わない! しょうがないので、ガイドのライトを借りて、ピントを合わせた。

帰る途中で、1.5m のネコザメが出現! 初めてなので、僕は叫んだ。 匍匐前進で写真を撮る。 フラッシュが届くまで、ジワジワにじり寄る。 シッポを高々と上げ、 口を大きく開けて威嚇した瞬間を激写! その後すぐに逃げて行った。

クダゴンベ ネコザメ
2006/10/29 06:51-07:44 40.4m/14.3m(DEC) 21.9C 8kg(S) 秋の浜
クダゴンベ、アカオビコテグリ、ネコザメ

秋の浜

暗いので、AF ではダメ。すべてマニュアルの練習。

今回も、もう一匹のクダゴンべを目指す。 しかし、肝心のクダゴンべのところで、砂を巻き上げられてしまい、 戦意消失。

その後、鼻水が出て耳が抜けなくなったので、 みんなとやや離れて、浅瀬に行く。 ちょっと前に、一緒にキビナゴを散らしていた yukiko さんが、ニタリを見たって! 後1分そこにいれば、僕も見れたんだ。がーん。

オニカサゴ ギンポ
2006/10/29 10:34-11:40 35.3m/13.0m(DECO) 21.7C 8kg(S) 秋の浜
クダゴンベ、オニカサゴ、ギンポ