石垣 (2004/09/21-26)

7月に U さん(匿名希望)と飲んでいたときに、 「C カードを取ったので一緒に潜ろう」と言われた。 初ファンダイブなので穏やかな海がいい。 いろいろ考えた結果、 今年もチームうなりざきにお世話になることにした。 何と言っても船が大きいので楽だし、 のんびりとしたダイビングスタイルなので初心者には快適だろう。

チームうなりざきと言っても、選んだのは今年できた石垣店。 マンタ狙いだから石垣の方が有利だし、 移動も少ないから何かあったときに対応しやすい。 これまでお世話になっているガイドの杉山さんも、西表からこちらに移っているようだ。

今回は有給休暇を2日取り、ちょっと長めな日程にしてみた。

9/21(火) 20:00 羽田 → 22:30 那覇 (ANA 135)
9/22(水) 08:00 那覇 → 08:55 石垣 (ANA 1761)
         2 本
9/23(祝) 3 本
9/24(金) 3 本
9/25(土) 3 本
9/26(日) 12:35 石垣 → 13:25 那覇 (ANA 1766)
         14:25 那覇 → 16:45 羽田 (ANA 128)

旅の友は 3 名。 U さんは一日早く帰る。 kuroishi くんはほぼ同様の日程。 kanae ちゃんは一日遅れで合流。

9/21 の夕方、U さん、kuroishi くんと 3 名で会社を出発。 羽田で発券した後、夕食をとる。 そしてゲートに行く途中で出発が遅れることが分り、 急遽ラウンジへ。 さっき飲まなかったビールを飲む。

1時間程度遅れるので、 そのお詫びに ANA フェスタで 1,000 円分買い物をしてよいという。 カツサンドとビスコを買ってみた。

飛行機は1時間遅れで飛び、 ホテルへチェックインできたのは深夜だった。