Sipadan (2003/02/07-2003/02/13)


〜 2/6 準備

夏ごろ、KL から Melbourne に移り住んだ Gopi に、 Great Barrier Reef で一緒に潜ろうというメールを書いた。 日程は、tosaka と Gopi と調整して、 飛び石連休を利用した 2/7 〜 2/13 に決定。 Gopi 曰く、 「ショップも宿もたくさん選択肢があるから任しておけ」。 というわけで、僕達は大船に乗った気持で Cairns への飛行機の手配だけ心配することにした。

しかし、である。 年末に Gopi から 「家庭の事情でマレーシアに一旦戻るので、ダイビングには行けない」 というメールが来たから、さあ大変。 Pulau Redang の Don にメールを書くも梨の礫。 (後から分ったことだが、Redang のショップは冬の期間閉まっているらしい。)

半年前から計画していたのに、 結局一ヶ月前にドタバタしながら、STW の Sipadan ツアーに決めた。 日程は以下の通り:

日が近づくにつれ、 当日 8:30 に到着するように家から成田に行くのは無謀だと思うようになり、 結局 2/7 は成田エクセルホテル東急に宿泊することにした。 14日までなら、駐車場代はタダ。

1週間猛烈に働いてすべての仕事を仕上げ、 2/7 21:30 に竹橋を出発。 麻布で tosaka を拾い、大荷物を積む。 よかった、僕の車はワゴンで。 首都高、東関道を乗り継いで、 23:00 ごろ成田エクセルホテル東急へ。

シングルは空いていなかったので、 しかたなく取った 8,800 円のコンフォートだったが、まぁまぁ広くてなかなかよい。 飲まなかったけど、ビールは 350 円。 シャンプーとリンスは別(リンスインシャンプーではない)。 枕がテンピュールなのはポイント高し。 このホテル、結構頑張っているなぁ。

立食パーティに出ていたせいか腰が痛かったので、 マッサージ機に座ってみるも、効果があったのかは不明。 シャワーを浴びた後、ストレッチをする。やっぱり、こっちの方が気持いい。 (後で知ったことだが、大浴場もあったらしい。早く言ってよー。)


次へ  上へ
Email: kazu@mew.org
URL: http://www.mew.org/~kazu/