山本和彦のクライミング日記 (2007年)

2007/12/30 湯河原
絵美と湯河原へ。テントウ虫ロックへ行く。「フライング」(5.8)は簡単。 「ジュリア」は 5.9 って書いてあるけど、出だしのムーブだけで 5.10b はあるでしょう。久しぶりにやった「アナザーガール」(5.10a)は、馬鹿みたいだった。 昔は、泣きながらリードしたなぁ。
2007/12/27 T WALL 江戸川橋
新しく4級を攻めるが、まったく歯が立たず。
2007/12/24 湯河原
暖か〜い。「スパイダーマン」(5.12a)に取り付くが、超苦手系で、まったくダメ。
2007/12/22 金毘羅岩
モンスターパニックの未解決ムーブをようやく解決した。あどけない話で、ムーブの詳細を説明している。
2007/12/20 T WALL 江戸川橋
宿題の4級が最後の最後で登れた。普段ならやめているところだが、体の芯から力を絞り出した。
2007/12/18 T WALL 江戸川橋
ついに4級を落とした。比べるものじゃないけど、メリーゴーランドよりも難しいと思う。別の4級が宿題になった。
2007/12/15 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)をようやくレッドポイント。詳しくは、5回目のレッドポイントへ。
2007/12/11 T WALL 江戸川橋
4級を落とす気満々で来たが、やはり2日連続だと力が入らない。しょうがないので、筋トレぎみに舟壁を登った。
2007/12/11 T WALL 江戸川橋
平山さんの教えてもらって、ようやく4級のスタートを解決。
2007/12/09 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)。あと一手地獄。はぁ。 もうこのムーブは無理。たくさん考えて、あと三手追加することにした。 すなわち、右手のデットでカチ持ちし、左足を捻って左手を添え、 引きつけてから左手をカチへ飛ばす。 取れたら、右足を上げて、右の終了点を取り、左の終了点へ移動。
2007/12/08 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)。あと一手地獄。 スローパー持ちは止めて、明日はカチ持ちにする。
2007/12/05 T WALL 江戸川橋
まったりと、持久力トレーニング。
2007/12/02 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)。 最後のクリップの後、厳しい右手を出し、スローパーを止めた後、 力が入らずに左足を上げれず、終了ホールドを取れなかった。はぁ。 ワンテンと言うよりも、あと一手。。。

2007/11/28 T WALL 江戸川橋
宿題の4級と40手の長いものをやるが、まったくできない。
2007/11/25 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)の一便目:上のトラバースでテンション。 二便目:核心のサイドを取れずフォール。 三便目:核心を越えようとしてフォール。 四便目:核心のサイドを取れず。筋トレでトップアウトして終了。
2007/11/23 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)の核心のムーブをようやく解決!
2007/11/21 T WALL 江戸川橋
宿題の4級を撃破! 今日は、左手がしっかり持て、終了点が近く感じた!
2007/11/19 T WALL 江戸川橋
宿題の4級を攻めた。やっぱり終了点が止まらず落ちた。
2007/11/17 金毘羅岩
「モンスターパニック」(5.12b)と「メリーゴーランド」(5.12a)を触って、ちょっとだけ進んだ。
2007/11/14 T WALL 江戸川橋
大昔にできる気がしなかった 5 級を撃破。 4/5級も一撃。強くなったかなぁ。 宿題の4級は、3回終了点を触り、3回とも振られて落ちた。はぁ。
2007/11/12 T WALL 江戸川橋
4級の課題を下からつなげて終了点を触れた。 膝が壁に当たらなかったら止まっていたのになぁ。
2007/11/08 T WALL 江戸川橋
4級を攻めるも何の成果もない。
2007/11/03 金毘羅岩
「メリーゴーランド」(5.12a)と「モンスターパニック」(5.12b)を触る。メリーゴーランドの下のボルダーは乾いていると簡単だった。しかし、核心のムーブがまったくこなせない。薄被りなのにぃ。モンスターパニックも、ちょっとだけ進んだ。
2007/11/01 T WALL 江戸川橋
4級を一つ落とした。

2007/10/30 T WALL 江戸川橋
いくつか4級をやるが、まったく成果なし。
2007/10/28 金毘羅岩
案の定、金毘羅岩は濡れていた。 おそるおそる「カバのふく子」(5.10a)でアップをするが、 足が滑りそうで左手に力が入りパンプする。 もう嫌だたので、テンションをかけた。^^; 「通勤快速」(5.9)は、フォローで登る。^^; モンパニは見るも無惨なので、 「メリーゴーランド」(5.12a)にトップロープを張って挑戦。 下のキーホールドが濡れているせいで、 クルッと回るボルダームーブができない! しょうがないので、ヌンチャクを握って上に行くが、 今日はまったく体が動かない感じ。 甘いカチで耐えて遠いホールドを取るムーブは体勢さえ作れなかった。 その上はガバガバだ。 最後の最後で悪いムーブが出てくるが、 これはデッドで取るのがいいみたい。 2回ほど触って終わりにしようと思ったが、 まだ明るいので「モグ」(5.10b)をやる。 濡れていることを差し引いても厳しい。 オンサイトどころか、何度もテンションをかけてようやく上に抜けた。
2007/10/24 T WALL 江戸川橋
4級 2 つが、いい感じ!
2007/10/22 T WALL 江戸川橋
5級を3つ落とした。そろそろ5級が尽きてきたかも。 「プログラめ」が出たよー。
2007/10/20 金毘羅岩
「カバのふく子」(5.10a)と「NEW」(5.9)でアップ。 NEW の本当の名は、「通勤快速」というらしい。 今日の「モンスターパニック」(5.12b)は、ものすごくしみ出していた。 4本目の穴の部分は、濡れていてまじめにやる気になれない。 6本目と7本目の間のムーブを教えてもらったが、 パワームーブなので疲れているときにできる気はしないなぁ。 二回目は懸垂で下りて、最後のパートを触った。 リーチがあると、快適だ。 三回目にいろいろ試して、ようやくニーロックが決まることを発見。 まったくつながってないけれど、 ムーブはかなり解析できた。
2007/10/18 T WALL 江戸川橋
T WALL 江戸川橋の奥壁で、はじめて 4 級が登れた! みんながやっていた5級も閉店間際に落とした。
2007/10/16 T WALL 江戸川橋
なんの成果もなし。
2007/10/14 金毘羅岩
8:00 には岩場に着いた。 「カバのふく子」(5.10a)と「NEW」(5.9)でアップ。 「モンスターパニック」(5.12b)をやる。 奇跡のムーブは忘れることにして、貸し切りにあぐらをかいてムーブを探る。 しつこくやって、ようやく解決。この手順なら、確実に、しかも力を使わずに登れる。v^^) 4本目付近を触るが、ニーロックは決まらず、上も取れず下りる。 次はもう終わっている感じだったが、4本目を抜けるムーブを発見。 核心である6本目の付近を探るが、もう何もできない感じ。 来週は、ここまで力を使わずに来て、ムーブを探ろうと思う。 ニーロック用の膝サポータを買わないと!
2007/10/12 T WALL 江戸川橋
宿題の5級を落とした。 4級が一つとグレードが付いていない課題が宿題として残った。
2007/10/10 T WALL 江戸川橋
右側の5級を落とし、左側の5級が宿題として残った。
2007/10/08 天王岩
雨のため小川山を撤収し、神奈川を目指していると、八王子付近は雨が降っていなかった。 急遽、天王岩へ行く。 「クラックジョイ」(5.9)と「涅槃の風」(5.10b)でアップ。 「ニルバーナ」(5.11b)のオンサイト・トライでは、 核心を読み間違えてまったく対処できず。。。 ぶら下がった後、ムーブは簡単に解決した。 下りた後、回復する間もなく、夕闇が迫り、筋トレ気分で二便を出す。 案の定、核心を越えられなかった。。。
2007/10/07 小川山
接待クライミングのため父岩へ。 「小川山ストーリー」(5.9)と「小川山ストリート」(5.9)で講習会。 久々に登ったストリートは、すごく悪く感じた。 核心の部分には足がないので、スメアなんだね。
2007/10/05 T WALL 江戸川橋
5級を落とした後、4級に挑戦。 甘いサイドプルから、外れそうな方向へ体重移動し、 クロスを出すムーブができない。
2007/10/03 T WALL 江戸川橋
5.9、5.10c でアップして、5.11b を一撃。その後、宿題の5級を落とした。
2007/10/01 セントラル
サーキットの10番を落とした。遠いねぇ。

2007/09/29 T WALL 江戸川橋
雨のためフテ T WALL。船壁と奥壁で5級を登った。
2007/09/27 T WALL 江戸川橋
奥壁で5級を登った。4級はあと一手。
2007/09/25 T WALL 江戸川橋
奥壁で5級と4.5級を登った。
2007/09/19 T WALL 江戸川橋
有給休暇に合わせて撮影大会。 楽しかった。 なんの撮影かは、1ヶ月後に明らかになるでしょう。 あと、奥壁の5級が登れるようになった。 セントラルでは、3.5級ぐらい。
2007/09/18 セントラル
歯医者の後セントラルへ。課題一覧ができていたので、最初からやっていった。 率直に言って、またグレーディングが辛くなっているよ。> セントラルのみなさん
2007/09/16 小川山
「小川山ストーリー」(5.9)でアップ。さらに、トップロープでアップ。 小川山で最初に触り、未だに登れていない「ダジアンII」(5.10a)に挑戦。 ムーブは解決していたが、登る機会がなかったのだ。 6年越しの宿題をようやく済ませた。ほっ。 最後に「タジアンIV」(5.10a)を登った。 昔登ったときよりも、悪く感じた。
2007/09/15 小川山
二峰へ行く。アップもせずに「ちゃわんむし」(5.11a)にトライ。 3撃だった。次に「DDT」(5.11a)をやる。 ムーブは全部解決し、完全に登れる状態に持ち込んだが、時間切れだった。orz

2007/08/29 T WALL 江戸川橋
昨日は雨のためジムに行かずに、ビリーにキャンプイン。 最近、キャンパができるようになって喜んでいたが、 逆に腕立てができなくなっているこに気付いた。 二の腕は重く、 腹筋は痛く、 テンションの低いまま黄色の19をやるが、まったくできなくなっている。 今日は落とそうと思っていたのに。。。 何もできないでがっかりしているところに滝沢さんが登場。 最後に薄かぶりの壁を一緒にやる。 なんと赤の3が登れてしまった。 ムーブが分かれば簡単なんだね。。。
2007/08/26 小川山
マラ岩に行き、「レギュラー」(5.10b)でアップしようとしたが、 テンションを入れてしまい、途中で降りた。がーん。 2回目もテンションを入れて登る始末。 調子悪い。 「ブルース・パワー」(5.11c)をトップロープでやるが、怖すぎる。 核心の 2m はまったくできる気がしない。 表に出ると快適なんだね。 ただの大岩に移動し、「WAKA」(5.11a)をやる。 ひょっとすると、次は登れるかも。
2007/08/25 小川山
「ソラマメハング」(5.10c)でアップ。 「ソラマメハング・スーバー」(5.11d)に挑戦するも、まったく歯が立たない。 水晶スラブへ移動。 「ツイスト」(5.10a)にトライするが、 今年初めてのスラブで、まったくできない。 2回目はよどみなく登れた。 「アバタもエクボ」(5.10c)は、核心の3歩の2歩しかできなかった。
2007/08/23 T WALL 江戸川橋
黄色の19のムーブを平山さんに見せてもらってしつこくトライ。 なんと、2手目から終点まで奇跡的につながった。 落とそうとスタートからやるも、力つき、時間もつき、来週に持ち越し。。。
2007/08/21 セントラル
歯医者の帰りにセントラルへ。 パワーが付いたか HAM 課題で試す。 クロスでは終点が取れなかったが、 持ち替えはできるようになっていた。 ちょっと強くなったかも。
2007/08/19 小川山
今年初めての小川山。都内を 6:00 に出発すると、9:30 ごろには小川山に着いた。 早い! しかし、トロロのあるたぬき岩を探すのに 2 時間半の山歩きをするはめに。 岩場到着は 12:00 過ぎ。ふぅ。 ヌンチャクをお借りして、「トロロ」(5.12a)を触る。 核心までいけなかったけど、ムーブが多彩で面白い。 ヌンチャクが回収されるので、他の岩場に移動しようとしたが、 たぬき岩の下に新しいルートを発見したので取り付いてみる。 見た目より悪い。 何度も止めようかと思ったが、要所要所無限に休めるので、 グレードも分からないまま次のボルトを目指して上っていく。 ようやく終了点が見えたと思ったら、かなりランナウトしている。 しょうがなくカムを引き上げ、2m 上がったところで、むりやりカムをセット。 ようやく終了点にたどり着いた。オンサイトと言っていいのか微妙な感じ。 保さんにロクスノに載っていると教えてもらったので、 帰ってから 035 号を見たら「月夜のたぬき」(5.10a)だった。 ナチュプロのマルチピッチで、あと 2 ピッチあるらしい。。。
2007/08/17 T WALL 江戸川橋
落とせない黄色が3つあるけれど、赤に突入。 手も足も出ない。。。
2007/08/15 T WALL 江戸川橋
ようやく黄色の20番を落とした。 少しはルーフ筋がついたのかな?
2007/08/10 T WALL 江戸川橋
黄色のスローパーの課題が落とせた。 スローパーで耐えるんではなくて、 デッドで右手を出すのが正解だった。
2007/08/08 T WALL 江戸川橋
ジムで久しぶりにロープを付け、5.10台をまったりと登った。
2007/08/02 T WALL 江戸川橋
黄色の20番は、ムーブを解決できたけれど、つなげられない。 どうも僕の体は135度が限界で、145度はある下部を4手ぐらいこなすと、 力つきちゃう。

2007/07/31 T WALL 江戸川橋
黄色を中心にやる。 傾斜が弱いのはできるが、どっかぶりのはできない。
2007/07/26 T WALL 江戸川橋
ずっとできなかったスローパーの黄色ができた。 ラップで持ってからの乗り込みがポイントだった。 奥壁の黄色はガバなのに全然できない。 あの傾斜に慣れないとなぁ。 シロクロさん曰く「ここの2/3級が登れると、外では初段が登れるよ」。 くー。
2007/07/24 セントラル
荷物を引き上げにセントラルへ。 サイドプルの課題の終了点は、ランジで解決した。 これからは、歯医者に行った帰りに寄ります。 月一回ペースです。 セントラルのみなさん、よろしくね。
2007/07/20 T WALL 江戸川橋
まだまだ家の片付けが終わっていないが、 T WALL 江戸川橋へ歩いて行ってみる。 20分ぐらい。 知ってはいたけれど、ボルダーのグレードが厳し過ぎる。 奥壁は、5級も登れないよー。
2007/07/12 セントラル
不可能に思っていたピンチ課題は、サイドプル気味に持てばいいことが判明。 今回は終了点が止まらなかったけど、7/24の最終日に落とす!
2007/07/09 セントラル
セントラルに行って、解約手続きをやった。 今月末で終了。 金ちゃんが作った課題をみんなでセッション。 最後にようやく登れたー。
2007/07/05 セントラル
登れる気がさっぱりしなかったが、最後の最後でランジの課題が登れた。
2007/07/03 セントラル
なーんにも成果なし。

2007/06/30 有笠
雨後で状態の悪い「Blast Off」(5.12a)を三度触る。 3つの核心は、どれもできる気がしない。。。。
2007/06/28 セントラル
ハムちゃん課題が一手進んだ。しかし、終了点が取れない。
2007/06/24 金毘羅岩
「NEW」(5.9)と「カバのふく子」(5.10a)でアップ。 雨が降り出したが、北面はどっかぶりなので濡れない。 「モンスターパニック」(5.12b)を触るが、 今日は下の部分がまったくできない。 「メリーゴーランド」(5.12a)も挑戦。 こちらも出だしのボルダリングがこなせない。 4級だというが、3級はありそう。 ふたたび、モンパニを触るも、 もう指が痛くて何もできなかった。
2007/06/23 有笠
ヘルケイブへ行く。 「初めの一歩」(5.10a)、 「寝ぼすけクラック」(5.10c) でアップ。 「Blast Off」(5.12a)に挑戦。 出だしからボルダームーブ。 もう、どうやっても二本目をクリップできない感じ。 ヌンチャクを掴みつつ上に行く。 中間部のハングの乗り越しも、 力不足と恐怖感で何もできない。 乗り越せたとしても、終了点手前のクリップも悪いそうだ。うー。 上から眺めてようやく二本目のクリップホールドを見つけたので、 次回はそれを使ってみようと思う。 最後に「TBD」(5.11b)をやるが、 力がなくワンテンをかけ、上に抜けた。
2007/06/19 セントラル
先週の金曜日と違って、明らかに体が動く。 リハビリは順調のようだ。
2007/06/17 金毘羅岩
初めて金毘羅岩へ。OS はならず。 現在のルートは、100岩場のトポと大幅に違うらしい。 新しくできていた 5.9 と噂されるルートでアップ。 「カバのふく子」(5.10a) は FL。 「キリンさんが好き」(5.10b) も FL。 ま、これは 5.11a ですな。 アップが終わり、「モンスターパニック」(5.12b)に挑戦。 出だしが悪い。 なんとか4本目まで行くが、そこから進めなかった。 もう一度やると下がこなせなくなっていて、 リハビリだとこんなものかと、 早々に撤収。
2007/06/15 セントラル
リハビリでセントラルへ。 また、グレードの怪しい課題ができていた。。。

2007/05/29 セントラル
新しくできていた4級や5級を登った。 やっぱりカチは得意だよ。:-) 今日のテーマである3級も撃破。 ムーブは解析済みなので、力があれば簡単。 しかし、ちあきさんの4級がまったくできない。 本当に4級か? 右手を取るムーブで落ち、取れても足が窮屈で左手でアンダーが取れない。 右手は乗り込んでデッドで取り、一つ前の足から力でアンダーを取ることにより解決。 宿題が残らなくてよかった。
2007/05/27 有笠
朝は調子が悪く、hidenori の車で爆睡。 アプローチがきつい。 アップの「友よさらば」(5.10a)もきつい。 「若緑」(5.11c/d)にヌンチャクを掛けに行くが、 今回も終了点手前のクリップでテンション。 しかし、だいぶ調子が出てきた。 他の人がやっているのを見て、 使ってない右のガバを右手で掴み、 クリップホールドを左で取って、 右手でクリップすることを思いついた。 2時間のレストの後、再び挑戦。 自分でも驚くほど登るスピードが速く、 アンダーから遠いガバを取りに行くときもパンプしていない。 登れることを確信し、 ここからは考えていた一連の動作をアドリブでやって完登! 「大地讃唱」(5.11b)を試しに登ってみる。 ムーブはぜんぶできるが、これまたストレニで、終了点手前でテンション。 上部のホールドには持ち方があり、 これをフラッシュで見つけるのは無理。 「大地讃唱」のヌンチャクが回収されてしまったのと、 誰も「若葉」をトップアウトできなくなったので、 「若葉」のヌンチャクを回収しておしまい。
2007/05/24 セントラル
3〜4級の課題を登った。 次はスローパーの3級に取り組もうと思う。
2007/05/22 セントラル
設定したアップ課題がかなり張り替えられ、おそろしく簡単になっていた。 5.10c から 5.10a ぐらいまで落ちましたな。 つまらなくなったけど、2周 60 手の課題にしよう。 写真もできあがって、いろいろ課題が設定されていた。 ちあきさんの 3 級は、概ね 4 級ぐらいに感じる。 保さんの 3 級は難しくていい感じ。
2007/05/20 有笠
「初めの一歩」(5.10a)、 「寝ぼすけクラック」(5.10c) でアップしようとするも、 後者は敗退。うー。 「パスファインダー」(5.11b/c)を今日2回目のトライでようやく落とした。
2007/05/19 柴崎ロック
接待クライミング。 雨後、晴れ。 15:00 にヒョウ! その後、快晴。うう。
2007/05/16 セントラル
金ちゃんの緑テープを落とした。
2007/05/14 セントラル
ホールドセットが刷新されたので、 アップ課題を作った。 5.10c ぐらい。 ルートと違って、ボルダーのテープ張りは大変。 白テープの課題は消滅していた。。。
2007/05/09 セントラル
3級を落とした。ランジではなく、右足でしっかり乗り、 左足を一つ上げて、気合いのデッドだった。 白テープ課題も登れそうだ。
2007/05/08 セントラル
星野さんとセッション。 あの2級を解決するのに、 星野さんはチクタクを使った。 ほの字。 いくつかやった課題は、ランジが止まらない。。。 そんなのばかり。
2007/05/04 有笠
「友よさらば」(5.10a)、 「苔の庭」(5.10b)でアップ。 苔の庭の核心は、発想を豊かにして登ろう! 「若葉」(5.11c/d) 2x。 ムーブは簡単だけど、つながらない。 最後から二手目はカウンターだった。詰めが甘いなぁー。 「Please Jam Me」(5.11c) は、少し慣れたが、まだまだおよびでない。
2007/05/04 有笠
「友よさらば」(5.10a)でアップ。 「Please Jam Me」(5.11c) は、まったくおよびでない。 「若緑」を 5.11b だと勘違いして取り付く。 それぞれのムーブは簡単。 最後にもう一回やったけど、つなげると悪くて登れなかった。 宿でトポを見たら、5.11c/d だった。。。
2007/05/03 NOSE
接待クライミングでまったり。 あの2級を落とせなかった。。。
2007/05/01 セントラル
2級を落とした。 セントラルでは2つ目の2級。\^^/

2007/04/27 セントラル
3級を3つ落とした。
2007/04/24 セントラル
昔からある壁の3級は一撃だった。 もしかすると2級も登れるかも。
2007/04/22 河又
着いたら岡村さんが、すでにヌンチャクを掛けてくれていた。 「生きのいいやつ」が空きそうもないので、 「デザートソング」(5.12a)を各駅でアップ。 お、今日は行けそう! 2時間ぐらいのレストの後、PR トライ。 レストポイントのガバを取りに行く際、 キョンがきまらず、不安定になりながらも、ガバを取る。 しっかり休んで、呼吸を整え、カウンターからコルネを取り、 ミシンを踏みながらクリップ。 右への移動もデッドで行くと決めていたからスムーズで、 その上もまったく問題なく、ついに完登! 長かった。。。 勝因は、リソール? カイロプラクティック? 花粉の減少?
2007/04/20 ストマジ
セントラルが休みなのでストマジへ。 4級は簡単だけど、3級はまったくできない。。。
2007/04/14 河又
僕らを入れて3パーティしかいない。 「デザートソング」(5.12a)のリハビリ開始。 先週に比べれば別人のようだが、 まだまだ先は長い感じた。 上部も徹底的に、さぐったけれど、結局あまりいいムーブはないので、 これまでとほぼ同じ。 帰りにストマジによって、ミウラーを回収してきた。
2007/04/10 セントラル
激キョンの4級を登った。本当は飛ぶらしい。 左端の4級も登れた。
2007/04/08 ストマジ
小田ちゃんと、ストマジでまったりと登る。 それにしても、またグレードが辛くなった。 10c とか 3 級とか、本当かよって感じ。 ミウラーをリソールに出し、 Vision velcro を買った。
2007/04/07 河又
ダメダメ。本当にダメダメ。 5.10a が怖い。 デザートソングどころではない。はー。
2007/04/05 セントラル
長い沈黙を破り、ついにリハビリ。 まったりとボルダリングをした。

2007/03/22 セントラル
ちあきさんの4級を登った。 3.5 級の課題が宿題として残った。 スローパーを止める前に、右足が外れて落ちちゃう。。。
2007/03/18 広沢寺
「右スラブ」(5.9)でアップ。 次に「ナバロン」(5.11a)をやる。 ほとんどの部分は簡単に感じるんだけど、 ヒールフックからサイドプルを取るバランスが作れない。 アップが足らなーい。 何度か練習して、休んだ後やったら、あっさり登れた。 対岸の岩場に戻って「ピリカ」(5.10d)をやる。 一回目は「お、できるじゃん」という感じだったが、 二回目以降まったくできなくなった。 足の裏の筋肉が弱い気がする。
2007/03/14 セントラル
有給休暇のため昼間にセントラルへ。 ちあきさんの 4 級が解決できなかった。
2007/03/10 湯河原
「夕飯時」(5.10a)、「アボリジニ」(5.10a)でアップ。 「あこがれのハワイ航路」(5.11a)をトップロープでやってみると、 すんなり登れた。 というわけで、リード。まったく問題なしに RP。 「サンセット」(5.10a)をやった後に、テントウムシロックに移動。 宿題だった「デイトリッパー」(5.10c)に挑戦。 やっぱりサイズが合わないが力で押し切って RP。 次に隣の「ミッシェル」(5.10c)をやる。 スタートが 5 級のボルダーで後は惰性というルートなので、あっさりフラッシュ。 2つのルートが同じグレードだとは思えない。。。 女性に「ヘルプ」(5.11a)の出だしが分からないと言われ、 やってみた。左右とも痛いカチ、右足をハイステップ、 左足でバランスを取り、右手をデッド。 4級のボルダーだね。得意なので、あっさり登れた。 最後に「アナザーガール」(5.10a)でクールダウン。 ひょっとすると、湯河原一優しい 5.10aかも。
2007/03/04 湯河原
「あこがれのハワイ航路」(5.11a)をやる。 「アボリジニ」のホールドを多用しながら、上まで抜けた。 どこまで使っていいのか、それが問題だ!

2007/02/24 湯河原
晴れの予報なのに、ときどき雨。 寒いし、条件は悪い。 「アブラカダブラ」(5.10a)でアップ。 分かっちゃいるけど、朝一では難しい。 次に「アボリジニ」(5.10a)。これは簡単。同じグレードとは思えない。 「ジロー」(5.10b)をフラッシュ。 マントルを返す前のガバを見落としていて、 甘いホールドで突っ込んだので、かなりパンプした。 苦手な「割礼」(5.10b)は、何回か練習して、ようやく RP。 「あこがれのハワイ航路」(5.11a)は、どうやればいいのかさっぱり分からなかった。
2007/02/21 セントラル
コンペの課題を最初から登った。 カンテの課題でつまずく。 キャンパが入ると、僕には不可能。。。
2007/02/18 NOSE
久々に小田ちゃん登場。5年ぶりぐらい? ハングの 5.11a を FL。 どっ被りの2級と垂直壁の 5.11c を落とせず宿題になってしまった。
2007/02/15 セントラル
星野さんとセッションをやった。 ハリボテのスローパーにデッドする 3/4 級の課題がようやく落とせた。
2007/02/15 セントラル
星野さんとセッションをやった。 ようやく、3/4 級の課題が落とせた。
2007/02/11 湯河原
「最高カンテ」(5.11d)を落とした。 核心を抜けた後のフットホールドを忘れており、 落ちるかと思った。
2007/02/07 セントラル
3.5級をやる。スローパーで持ち帰られないので、 無理な体勢からデッドで撮った後、 強引に終了点を取りに行く。 この最後のムーブができるようになったころには、 最初からつなげる力は残っていなかった。

2007/01/31 セントラル
なんか、昔より 4 級が簡単に感じる今日この頃。 強くなった? ハリボテの 3/4 級の核心は、 どうも持ち替えらしい。
2007/01/27 湯河原
「シャワーコロン」(5.9)、 「アン」(5.9)、 「アブラカダブラ」(5.10a)、 「ゼルダ」(5.11a)でアップ。 最初の2つは、アップでやらない方がいい。 「最高カンテ」(5.11d)にトップロープを張って練習。 今日は止まる! ムーブも固まった。 他の人もやるのでロープを抜いたから、 最後はリード。 怖い!怖い!怖い! でも、テンションかけながら、上に抜けた。 来週は行けないので、二週間後に勝負。
2007/01/24 セントラル
3/4 級の課題をやった。 バランスが悪く、足が上がらないので、二手目が取れない。 結局ランジで解決した。 手に力がかかる前に、足が地面に付くので、 足も引き上げておくのがポイントだった。
2007/01/20 湯河原
予報に反し、朝からミゾレが降っていた。 「サンセット」(5.10a)と「アリババ」(5.10b)でアップ。 最悪の条件の中、 「最高カンテ」(5.11d)をやる。 手に加えて、足もまったく止まらない。 退化したのか、進歩したのか、怪しい感じ。
2007/01/16 セントラル
服を忘れて行ったので、ジーバンで登る。 ふてくされて、長ものだけをやった。
2007/01/13 湯河原
夕飯時(5.10b) RP、夕暮れ時(5.10b) RP、ニューアライ(5.10a) RP、 アリババ(5.10b) RP、マゾおけさ(5.10b) OS、アリババ(5.10b)回収 RP。 十分アップして最高カンテ(5.11d)をやる。 かなりムーブが解析できた。 カンテの上部は、送り寄せですね!
2007/01/11 セントラル
二週間休んだせいか、二日前の筋肉痛が残っており、 前腕が痛くまったく力が入らない。 しょうがないので、ガバの長ものを中心にやった。
2007/01/09 セントラル
新しくできていた課題をやった。 5Qを足限にしてみると、絶妙な課題になった。 3Qだと甘く、4Qだと辛い感じ。
2007/01/07 城ヶ崎
目の手術後、2 週間ぶりのクライミング。 去年と比べて、ちょっとはうまくなっているかと思ったが、 まったく進歩なし! ルーズガール(5.10d)の核心が、まったくできない! フォローでもできない! 城ヶ崎のお皿ホールドは嫌い。 もう、城ヶ崎は行かないかも。