[mew-dist 26928] Mewの機能拡張ドキュメント、拡張子のページ記載のコマンドは危険

masahiro imabayashi inu at example.com

こんにちは。今林といいます。

拡張子をつけてみよう、ということで
http://www.mew.org/feature/suffix.html.ja
ここを参照し、全てのメールを拡張子付きにしようとしました。

% cd ~/Mail
% find . -type f -name '[0-9]*' -print -exec mv {} {}.mew \;

が、この find コマンドにヤられました。メール失いました。

最初の {} にはマッチしたファイル名が入るのですが
二番目の {} には何も入りません。

よって、途中で気がついてCtrl+Cする前、最後にmvしたファイルが
~/Mail/.mew に残っただけで、処理されたメールは全てロストしてしまいました。

バックアップも取らず、ロクに考えずやった自分が悪いんですが…。

以下、私の環境です。このfind文が他の環境ではうまくいくものなのか
それはちょっとわかりません。

$ uname -srvmpio
Linux 2.4.21-32.0.1.EL #1 Thu Jun 30 11:14:25 CDT 2005 i686 i686 i386 GNU/Linux
$ find --version
GNU find version 4.1.7
$ echo $SHELL
/bin/tcsh
$ /bin/tcsh --version
tcsh 6.12.00 (Astron) 2002-07-23 (i386-intel-linux) options 8b,nls,dl,al,kan,rh,color,dspm,filec

ちなみにNetBSD1.6についていたfindでも結果は同じでした。
気にしたこともなかったんですが、{}は1つしかかけない、そういう
ものなんですかね。

移行をお考えの皆様、ご注意下さい。

----
masahiro imabayashi
inu at example.com