[mew-dist 26850] Re: mls / mld

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado at example.com>

> ふと思ったのですが、* でマークを打っておいて、mls とか mld とかで複数
> メッセージを一気にフィルタに学習させられると便利だな、という気がしまし
> た。
>
> ちょっと離れたところにあるメールサーバ上の SpamAssassin を使っているの
> で、1通ずつ ls していると、ちょっと時間がかかってしまうことがあるので。
>
> 少なくとも sa-learn は、stdin から突っ込んだ複数のメールをまとめて学習
> できるようなので、mls / mld が有効なのではないかという気がします。

やってみました。

標準入力から複数のメッセージを食わせるには、mbox 形式である必要があり
ますので、テンポラリバッファに適当な mbox 形式 のデータを作るようにし
ています。

今のところ、メール本体の中に "^From " があった場合のことは考慮していま
せん(まぁ、対応するのは簡単ですが…)。

SpamAssassin でのみうまく動くことを確認しています。他の環境でも、stdin
に mbox 形式を流し込んで複数メッセージだと思ってもらえるなら大丈夫のは
ずです。

ざっとドキュメントを読んだ限りでは、bsfilter, bogofilter とも、特に追
加オプションは必要なさそうですが、SpamAssassin(sa-learn) の場合は、
--mbox を追加する必要がありました。
田原 俊一   jado at example.com, shunichi_tahara at example.com