[Mew-dist 13778] ssh vs port

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

パスワードは、user + host + port の組に対してキャッシュせよという教え
についてですが、SSH についてはどうでしょうか?

SSH は -p オプションに、シンボルのポートを渡せなくて泣きそうです。(22
のように数値で指定する必要あり。)

OpenSSH は、シンボルのポートを理解します。

というわけで、現在 SSH のパスワードは、user + host に対してキャッシュ
していますが、これにポートを加えることは少しめげています。

# 需要が出たら考えようの法則